八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の保育

保育内容のトップへ戻る

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

保育園の一年

保育者の姿勢

食育への取り組み

保育園のクラス分け

八王子ふたば保育園では年齢別に以下のようにクラス分けをして、日常の保育を行っています。各クラスの人数は年度によって変わります。

うさぎ組
(5歳児クラス)
年度中に5歳から6歳になる子どもたちのクラス。いわゆる“年長組”に相当します。うさぎ組の年度を終えるといよいよ卒園、小学校へ上がります。
りす組
(4歳児クラス)
年度中に4歳から5歳になる子どもたちのクラス。いわゆる“年中組”に相当します。
ことり組
(3歳児クラス)
年度中に3歳から4歳になる子どもたちのクラス。いわゆる“年少組”に相当します。
ひよこ組
(2歳児クラス)
年度中に2歳から3歳になる子どもたちのクラス。
たまご組
(1歳児クラス)
年度中に1歳から2歳になる子どもたちのクラス。このクラスの子どもたちがいちばん年下です。

クラス別連絡板
主活動は“年齢別保育”としてクラス単位で年齢に応じた保育を行っています。年間・月間のカリキュラムを立てて活動を行いますが、画一的な指導より子どもそれぞれの発達成長に応じた個人指導を重視しています。

定員60名の小さな保育園ですし、園舎内はオープンルームでクラス毎の部屋を設けてはいませんので、日常の場面ではあまりクラス分けを意識することなく異なる年齢の子どもたちが関わりながら生活しています。大きい子が小さい子の世話をしている姿も日常的な光景です。

「施設案内>園舎と園庭」もご参照ください。

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.