八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の一日

保育内容のトップへ戻る

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

登園

主活動

個別活動

給食&おやつ

午睡

降園

保育園の一年

保育者の姿勢

食育への取り組み


主活動

9時30分から11時までは主活動の時間です。各クラス単位で、カリキュラムに基づいた年齢別保育を行います。カリキュラムは「健康」、「人間関係」、「環境」、「言葉」、「表現」の五つ、いわゆる“保育の五領域”の達成を目指して組まれており、これに基づく活動は人間形成の基礎を培うことを目標としています。八王子ふたば保育園では月毎にカリキュラムを作成し、そのカリキュラムに従った活動を行っています。

“五領域の達成を目標にした活動”というと難しそうですが、実際の活動では皆で歌ったり、絵を描いたり、園外保育に出かけたりしています。例えば園外保育で公園まで行って遊んだとします。公園まで歩き、公園で身体を動かしますから「健康」の領域です。友だちと一緒に遊びますから「人間関係」です。公園や町の様子、公園の草花などに興味を持つのは「環境」の領域です。友だちや保育者といろんな話をし、出会った人に「こんにちわ」と挨拶します。「言葉」です。保育園に帰って公園で見た花を絵に描きます。「表現」の領域です。保育の五領域は学校の教科のように独立しているものではなく、それぞれが密接に関連し、切り離すことはできません。五領域を総合的に捉え、その達成を目標に、さまざまな活動を行っているのです。

八王子ふたば保育園では、市販の「せいさく帳(一年間の制作活動に必要な教材がワンセットになったもの)」などはいっさい使っていません。その年度の子どもたちの興味や能力に合わせ、担任が工夫して制作活動を行います。また行事毎の制作でも、既製品の制作セットのような教材は使いません。見栄えは良くありませんが、アイデアいっぱいの、世界にひとつしかない作品ができあがります。

制作

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.