八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園のご案内

施設案内トップ

基本情報

交通のご案内

園舎と園庭

周辺の環境

見学・入園の申込

入園が決まったら

苦情申出窓口の設置

園舎と園庭

八王子ふたば保育園の園舎は二階建て、普通の住宅より少し大きい程度でしょうか。街区の土地区画整理に伴って平成10年度に園舎の一部を改築、全体の化粧直しを行いました。園庭は面積200uほど、園舎も園庭も決して広くはありません(もちろん基準は満たしています)が、狭さを補う工夫をして保育に取り組んでいます。

園舎内はオープンルームで壁の仕切りがありません。クラス別の部屋を設けて別々に保育を行っているのではないのです。保育園全体を子どもたちのための空間と考え、クラスにこだわることなく活動しています。これによって、大きい子が小さい子の世話をしたり、小さい子が大きい子を見習って新しいことを覚えたりといったことが自然に生まれてきます。

園庭には木を植え、花壇を設け、子どもたちに季節を感じてもらえるように考えています。「狭い園庭では子どもたちの身体能力の発達に支障があるのではないか」と懸念するご意見をいただくこともありますが、子どもたちの身体能力の発達にとって大切なのは、「園庭の広さ」ではありません。日々、身体をたくさん動かし、元気よく活動する、その積み重ねが、子どもたちの身体と心を育むのです。狭い園庭ですが、子どもたちのために最大限に活用しています。

園舎
園舎を園庭側(南側)から見たところです。こちらから見ると小さく見えますが、二階建てです。北側に二階があります。
保育室
保育室の奥から園庭側を見たところです。南側に面して大きな窓がありますので、日当たりが良く、明るいのです。
ランチコーナー
ランチコーナーです。奥が給食室になっていて、小さな窓から子どもたちがそれぞれ配膳してもらい、空いている席で食べます。
園庭
狭い園庭ですが、木陰があり、潤いのある空間にしています。保育室からすぐに出られますので、一般の家の庭のような感覚で遊べます。

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.