Instagram
八王子ふたば保育園の保育内容
ふたば保育園の一年
入園進級式
八王子ふたば保育園の一年は入園進級式から始まります。学校や幼稚園とは違って「春休み」のない保育園では、年度の終わりも年度の初めもずっと保育が続きます。ですから、年度が改まり、新しい年度を迎えたことの節目として、八王子ふたば保育園では年度の初め(原則として4月1日)に必ず入園進級式を行っています。

入園進級式の日から、在園の子どもたちはひとつ年上のクラスになります。昨日まで「りす組」だった子どもたちは「うさぎ組」になります。「うさぎ組さんは手を挙げてください」と呼びかけても、すぐには自分たちのことだと気付かない、新しい「うさぎ組」のお友だちもいます。今日からは自分たちが「うさぎ組」、一番年上の年長さんなのだという自覚を促すためにも、こうした式典は大切です。それはもちろん「うさぎ組」だけではありません。他の子どもたちも“ひとつ上のクラスへ進級した”のだと、自分たちの成長を自覚するきっかけになるのです。自分の成長を自覚する、それは大切なことなのです。

そして新しく保育園に仲間入りする子どもたち。新しく入園する子どもたちのほとんどは「たまご組」と「ひよこ組」です。保育園は初めてという子どもたちも少なくありません。“集団の中のひとり”ということに慣れていない、まだ1〜2才の子どもたち、式典の最中に泣いたり走り回ったりする子どもたちがいるのも、毎年繰り返される光景です。保護者の方々も新しい生活の始まりに不安がいっぱいです。保育園の中で自分たちの子どもがやっていけるのか、心配なことでしょう。保育園への入園は、お子さんの小さな旅立ちです。しっかり見守ってあげましょう。保育園が子育てのお手伝いをさせていただきます。