八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の保育

保育内容のトップへ戻る

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

登園

主活動

個別活動

給食&おやつ

午睡

降園

保育園の一年

保育者の姿勢

食育への取り組み


保育園の一日

保育室にて
保育園での生活はどんな様子なのでしょう。幼稚園とはどう違うのでしょう。保育園は子どもをただ預かるだけと思っている方もいらっしゃるのではありませんか? 保育園の保育内容には「保育指針」というものが決められています。「保育指針」には教育に関する部分もあり、幼稚園の「教育要領」と共通した内容になっています。保育園でも子どもの心身の成長を促すよう、専門の保育者が年齢に合わせたさまざまな働きかけをしています。保育園は幼稚園とは違って子どもが日中ずっと生活する場です。保育時間は長く、給食やおやつやお昼寝もあります。保育園には小さいときから入れますので、さまざまな年齢の子どもたちがいます。お友だちやお兄ちゃん、お姉ちゃんの存在に心が満たされる「兄弟効果」もあるようです。保育園は子どもたちが豊かに育ち合うための場なのです。

7:00〜9:30
登園、自由遊び、設定遊び
9:30〜11:00
主活動=年齢別保育(教育)
※絵画・造形・文字・数・リズム・歌・自然観察等、年齢にそくした活動
11:00〜16:30
たてわり保育=年齢を超えた関わり(養護)
※食事・おやつ・午睡・排泄・着脱等(生活指導)
※自由遊び等、異年齢児との保育(個人指導を含む)

11:30〜13:00
ランチコーナーにて食事(交替でテーブルにつきます)
13:00〜14:30
午睡準備、および午睡
14:30〜15:30
おやつ(目覚めて着替えたら順にテーブルにつきます)
16:30〜18:00
自由遊び、設定遊び、降園
18:00〜19:00 延長保育


保育のひとこま
大きい子に小さい子も混じって並んで外を見ています。「雨だね」「お外で遊べないね」「つまんないね」そんな会話が聞こえてきそうです。

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.