八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の保育

保育内容トップ

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

保育園の一年

保育者の姿勢

食育への取り組み

八王子ふたば保育園はよく「家庭的な雰囲気」と言われます。八王子ふたば保育園の保育室にはテレビ番組の人気キャラクターなどの飾り付けも無く、どちらかと言えば質素なほどの室内です。それが見学の方々の目には「保育園」という一般的なイメージとは違って見えるのかもしれません。八王子ふたば保育園は小さな園ですが、小さな園であることで子どもたち同士の関わりや保育者との関わりは園全体での関わりとなり、それも「家庭的」ということにつながるのでしょう。

その一方で保育園は小さいながらもひとつの社会です。社会の中に法律や規則があるように、家庭の中にも家庭のルールがあるように、保育園の中にも約束や規律があります。それはみんなで楽しく遊ぶための基本になることです。子どもの世界だけのことではなく、“約束や規律を守る”ということは、社会に育つ子どもとして身につけなければならない大切なことです。

その大切なことを、「家庭的な雰囲気」の中で、子どもたちに身につけていって欲しいと願っています。八王子ふたば保育園は「家庭的」です。でもちょっと厳しい家庭かもしれません。

保育室

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.