Instagram
八王子ふたば保育園
よくある質問
八王子ふたば保育園について何かわからないことがあったら、まずは本ページの「よくある質問」をご覧ください。それでも解決できない場合は、保育園へ直接お問い合わせください。
電話:042-622-3403
保育園全般に関する質問
? 保育園に入るにはどうしたらいいの?
認可保育所への入所はお住まいの区市町村の担当部署(「子育て支援課」など)への申込みが必要です。詳しくは区市町村の担当窓口へお問い合わせください。
? 仕事をしていないと保育園には入れないの?
基本的に仕事をしている方のための施設です。仕事以外でも、介護、病気、学校に通っているなどの理由でも保育園への入所は可能です。求職中でも可能な場合があります。詳しくはお住まいの区市町村の担当窓口へお問い合わせください。
八王子ふたば保育園に関する質問
? 八王子ふたば保育園に入園したいのですが?
八王子ふたば保育園への入所は八王子市こども家庭部子育て支援課への申し込みが必要です。詳しくは八王子市の公式サイトをご参照ください。
? 何歳から入れますか?
4月1日現在で満年齢1歳になっているお子さんから入園できます。一時保育も1歳からお受けしています。
? 一時保育はやっていますか?
実施しています。詳しくは「一時保育と子育て相談」ページをご参照ください。
? まだ1歳未満ですが「保育体験」に参加できますか?
ぜひご参加ください。保育体験「いっしょにあそぼう」には年齢制限はありません。詳しくは「保育体験「いっしょにあそぼう」」ページをご参照ください。
? 駐車場はありますか?
園舎の東側に契約駐車場がありますので、普段の送迎や見学の際にはご利用いただけます。行事開催時には利用できません。また保育体験参加の際も車での来園をご遠慮ください。
? 八王子ふたば保育園で働きたいのですが?
「採用情報」カテゴリーをご参照ください。