八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の地域交流活動

地域交流活動トップ

世代間交流

盲学校との交流

小学生行事

育児体験受入れ

保育体験

保育体験

保育体験
毎日お子さんと二人きりだったり、いつも同じ公園では飽きてしまいませんか?

八王子ふたば保育園では毎月一回、保育体験「いっしょにあそぼう」を実施しています。保育体験では一緒に制作をしたり、手遊びをしたり、「かみしばい」をしたりします。保育園の玩具も持ち込んで、自由に使っていただいています。一般の家庭ではあまり見かけないような外国製の玩具も多く、参加された方々に喜んでいただいています。保育体験への参加には年齢制限はありません。1歳未満のお子さんでも、気軽にご参加ください。お子さんとふたりで、あるいはお友だちを誘って、ぜひおいでください。お待ちしています。


保育体験では在園児家庭以外の、地域の子育て世代の方々に参加していただき、保育園での保育を体験していただいたり、育児相談にお応えしたり、地域の子育て支援のお手伝いをしています。保育体験に参加されたお母さん同士が知り合って友だちになるということも少なくありません。子育て中は不安や心配が尽きません。同じ子育て中の仲間がいると心強いものです。保育体験がそうした出会いの場となるのもまた嬉しいことだと思っています。

保育体験の実施予定についてはトップページに掲載の「保育体験 実施のお知らせ」欄をご参照ください。
平成26年度まで「出前保育」として実施していたものを、平成27年度から保育体験「いっしょにあそぼう」にリニューアルしました。

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.