八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の地域交流活動

地域交流活動トップ

世代間交流

盲学校との交流

小学生行事

育児体験受入れ

保育体験

八王子ふたば保育園ではさまざまな活動を通じて地域の方々と交流を行っています。園の行事の際にはポスターや手紙などでお知らせし、地域の方々にも来園、参加していただいたり、地域の行事にも園として参加しています。園で開催するコンサートや夕涼み会などは地域の方々にも来園して頂き、喜ばれています。体育発表会や「墨のあそび」展なども地域の方々にも広く公開してご覧いただいています。地区の行事には園として参加します。町内だんご祭りには卒園生保護者手作りのおみこしをかついで園の周辺をまわります。地域の市民センターで行われる「市民センター祭り」ではプレイルームでの保育所体験が恒例となり、ビーズを使ったアクセサリー作りやパネルシアター劇など、大勢の方に楽しんでいただいています。

同じ町内には盲学校があり、幼稚部とは週一回の交流保育を行っています。園内行事にも招待したり、盲学校の行事にも招待され参加しています。市内にある老人施設との交流も行っています。月に一度、子どもたちが施設を訪れ、お年寄りと話をしたり、歌ったりして過ごします。小学生を対象にした行事もあります。小学生は卒園生でなくてもかまいません。春の親子遠足にも希望者を募って一緒に参加してもらっています。子育て相談は園内のみならず園外からも相談があり、いろいろな相談に応じています。

保育体験

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.