八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の保育

保育内容のトップへ戻る

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

保育園の一年

入園・進級式

親子遠足

夕涼み会

夏祭り

体育発表会

秋の遠足

作品展

もちつき

墨の遊び展

発表会

年長児お別れ遠足

卒園式

保育者の姿勢

食育への取り組み


保育園の一年

4月
入園・進級式
5月
親子遠足
7月
夕涼み会
夏祭り
10月
体育発表会
秋の遠足
11月
作品展
12月
もちつき
1月
墨の遊び展
2月
発表会
3月
年長児お別れ遠足
お別れ会
卒園式
毎月
誕生会、身体測定、災害訓練
年2回
健康診断、虫卵・尿検査
年1回
歯科検診
随時
年長児社会科見学、懇談会
子どもたちは驚くほどの速さで成長していきますね。大人は一年経ってもあまり進歩がなかったりしますが、子どもたちの一年は大人の一年とは比べものにならないほど密度の濃い日々です。春に入園・進級式を迎え、夏から秋、冬と過ぎて次の春が巡ってくるまでの一年、子どもたちは大きく成長します。そんな子どもたちの大切な一年がさらに密度濃く、意義深いものになるように、保育園ではさまざまな行事を体験させてあげたいと考えています。

四月初めの入園・進級式に始まり、五月には親子遠足、七月には夕涼み会と夏祭り、十月には体育発表会と秋の遠足、十一月には作品展、年の暮れが近くなったら餅つき、年が明けて「墨の遊び展」、二月には発表会、そして三月のお別れ遠足と卒園式と、さまざまな行事を計画し、実施しています。それらの行事は、“保育”という目的のためには必ずしも必要ではないのかもしれません。しかし、それらの行事をひとつ経験するごとに、子どもたちはひとつ視野を広げ、ひとつ自信を持ち、まるで大人へのステップを一段上ったかのように成長します。入園・進級式や卒園式のような“人生の節目”としての式典、あるいは夏祭りやもちつきのような、日本の風土に根ざした季節ごとの年中行事、そして体育発表会や作品展、発表会など、子どもたちが保育園でやってきたことを保護者の方々に見てもらうための行事など、保育園で実施する行事はさまざまなものがありますが、それらの行事のひとつひとつが子どもたちの心と身体の成長の糧となってくれればいいと願っています。

遠足
秋の遠足、公園の雑木林の中を歩く子どもたち


Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.