Instagram
八王子ふたば保育園の施設情報
施設の基本情報
■基本情報
保育園名 八王子ふたば保育園
種別 認可保育所
所在地 〒193-0931 東京都八王子市台町4-4-14
電話番号 042-622-3403
設置者 山下恵理子
園長 山下恵理子
開所年月日 昭和29年4月1日
認可年月日 昭和32年11月30日
入所定員 60名
受入月齢 4月1日現在で満年齢1歳
開園時間 7時00分〜18時00分
(基本保育時間 8時30分〜16時30分)
給食 年間を通して有り
アレルギーに対応した除去食・代替食も可(医師の診断書・指示書が必要です)
父母会 無し
情報公開 財務情報PDF
■特別保育事業
延長保育 実施しています(19時まで)
一時保育 実施しています
事前登録制(予めお子様とご来園いただいて登録の上、予約を受け付けます)
障害児保育 実施しています
■地域子育て支援事業
世代間交流 高齢者施設訪問など、お年寄りとの交流
異年齢児交流 退所児童との交流、小中高生の育児体験受入れ
在宅支援活動 保育体験、子育て相談
■自主事業
盲学校との交流 盲学校幼稚部との交流保育
貸し出し 絵本・保護者向け図書・保育に関する図書・園児向け玩具などの貸し出し
■苦情申出窓口の設置
社会福祉法第82条の規定により、八王子ふたば保育園では保護者からの苦情に適切に対応できるよう、苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員を定め、苦情の受付と解決のための体制を整えています。

苦情解決の方法(抜粋)
  1. 苦情の受付
  2. 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
  3. 苦情受付の報告・確認
  4. 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  5. 苦情解決のための話し合い
  6. 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
  7. 八王子市苦情対応窓口、東京都社会福祉協議会の「運営適正化委員会」の紹介
  8. 本園で解決できない苦情は、八王子市に設けられた苦情対応窓口、または東京都社会福祉協議会に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し出ることができます。
入園された際に、「苦情申出窓口」に関するより詳細な説明や苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員の氏名を記した説明書をお配りしています。
■入所と退所
入所 児童福祉法第24条により入園資格が生じた時
ただし、児童が認可定員に満たない場合は、認可定員の範囲内で保育サービス(私的契約)を利用できる
退所 児童福祉法第24条により入園の要件が解消したとき届け出る