Instagram
八王子ふたば保育園の保育内容
私たちが大切にしていること
工夫を凝らしたオリジナルな制作活動
保育園では普段の生活の中でさまざまな創作活動をします。絵を描いたり、折り紙をしたり、ものを作ったり、年齢に応じてさまざまな創作活動を行います。幼児期にそうした活動をたくさん行うことは、子どもの成長・発達のためにとても大切なことだからです。

八王子ふたば保育園 ものを作る活動では、七夕飾りやクリスマスの飾り、お雛飾りなど季節の行事に合わせた制作をはじめ、普段でもさまざまなものを作ります。そうした活動で、八王子ふたば保育園では木の枝葉などの自然物から紙コップや紙皿、あるいはペットボトルの蓋や牛乳パックなど、さまざまな素材を使います。その年度の子どもたちの個性に合わせて、保育者が計画を立て、素材を用意し、子どもたちのそれぞれの長所が活かされるように、工夫して活動を行っています。

保育園向けに「制作キット」のようなものも市販されていますが、八王子ふたば保育園では敢えてそうしたものを使いません。毎年度、同じ“○歳児向けの教材”を使って画一的な活動を行っていては、子どもたちの個性に対応できないと考えているからです。当たり前のことですが、子どもたちはそれぞれ違います。興味の対象も、得意なことも、ひとりひとり違います。例えば同じ5歳児でも、前年度の5歳児と今年度の5歳児は違っていて、5歳児クラスの中でも皆それぞれ違っています。その違い、子どもたちの個性を見極めて、担当保育者は毎年工夫して活動に臨んでいるのです。

八王子ふたば保育園