八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の一年

保育内容のトップへ戻る

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

保育園の一年

入園・進級式

親子遠足

夕涼み会

夏祭り

体育発表会

秋の遠足

作品展

もちつき

墨の遊び展

発表会

年長児お別れ遠足

卒園式

保育者の姿勢

食育への取り組み


夏祭り

夏祭り
毎年7月31日は夏祭りを行います。この日の夜は近くの神社で有名なお祭りが行われますので、それに合わせて保育園でも夏祭りを行うのです。夏祭りと言っても、盛大なものではありません。子どもたちみんなでお神輿を担いで保育園の周りをまわるのです。“真似ごと”ではありますが、こうした行事で子どもたちが日本の伝統文化に触れ、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいと思います。

ところで、子どもたちが担ぐお神輿、実は保護者の手作りなのです。昭和63年、当時の園児の保護者がこのお神輿を手作業で制作し、保育園に寄付してくださいました。それまでは段ボール箱をお神輿に見立てて担いでいましたが、それを見かねて「本物を」と、一年がかりで作ってくださったのです。お神輿を実際にご覧になると「まるで本物みたい」と思われるかもしれませんが、使用する前に神主さんのお祓いを受けていますから、“本物”と言えなくもありません。お神輿というのは神様の乗り物ですが、保育園のお神輿に乗ってらっしゃる神様は子を思う親心そのものです。あれから20年以上が経ちましたが、今でもありがたく使わせていただいています。




Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.