八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の一年

保育内容のトップへ戻る

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

保育園の一年

入園・進級式

親子遠足

夕涼み会

夏祭り

体育発表会

秋の遠足

作品展

もちつき

墨の遊び展

発表会

年長児お別れ遠足

卒園式

保育者の姿勢

食育への取り組み


年長児お別れ遠足

三月、年長の“うさぎ組”はお別れのときが近くなってきます。そこで“うさぎ組”だけで遠足に出かけます。“お別れ遠足”です。自分でリュックを背負い、水筒を肩から下げ、保育者に引率されてみんなで出かけます。もうすぐ小学校へ上がる“うさぎ組”の子どもたち、この“お別れ遠足”は小学校の遠足の、いわば“予行演習”のような意味合いも持っています。通常、小学校へ上がるとすぐに遠足があります。そのときに戸惑わないよう、この“お別れ遠足”は小学校での遠足と同じような形で行っています。

お別れ遠足
もうすぐ小学生になる子どもたち、保育園で最後の遠足はただ遊びにいくだけの遠足ではありません。社会勉強としての意味もあります。基本的に公共の交通機関を使って目的地まで行きます。電車の切符を自分で買います。自分で代金を支払ってものを買うことも経験します。公園へ行くこともありますが、各種施設を利用することもあります。横浜まで電車で行き、外国のおもちゃメーカーによるプレイランドで遊んだこともありました。サーカスを見に行ったこともあります。電車からモノレールへ乗継ぎ、市外の大きな公園まで行ったこともありました。高尾山に登ったこともあります(ケーブルカーは使わず、徒歩で1号路を登りました)。子どもたちにさまざまな体験をさせてあげたいと思っています。




Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.