八王子ふたば保育園
施設案内
保育内容
地域交流
子育支援

採用情報
HELP
八王子ふたば保育園の一年

保育内容のトップへ戻る

保育の方針

保育園のクラス分け

保育園の一日

保育園の一年

入園・進級式

親子遠足

夕涼み会

夏祭り

体育発表会

秋の遠足

作品展

もちつき

墨の遊び展

発表会

年長児お別れ遠足

卒園式

保育者の姿勢

食育への取り組み


秋の遠足

秋の遠足
毎年、10月には秋の遠足を行います。春の遠足は“親子遠足”でしたが、秋の遠足は子どもたちと職員だけで行きます。路線バスを使って市内の公園へ行き、一日思いきり遊んできます。お弁当も保育園で用意します。

八王子ふたば保育園の遠足は、貸切バスで動物園やテーマパークに行ったりはしません。動物園やテーマパークは、ご家族で行かれた方が楽しめると思います。保育園の子どもたちみんなで遊ぶには広い公園がいちばんです。広い公園で思い切り身体を動かして遊びます。

秋の遠足でも、春の親子遠足と同様、目的地の公園は、その都度、保育園の担当保育者が下見をして選定します。公園の規模、広場の有無、公園内の安全性、周辺の環境、駅やバス停からの距離、公園までのルートの安全性や快適性など、さまざまな要素を考慮して決定しています。基本的に数年間は同じ公園を選びません。決定後、公園を管轄する自治体や公園管理団体へ使用の旨を連絡しています。同日に同公園を使用する団体が多数ある、あるいは同日に整備工事の予定があるなど、場合によっては場所を変更します。場所が決定後、遠足当日までの間に、すべての保育者が現地を下見し、遠足に備えます。

Copyright (c) Hachioji-Futaba Hoikuen.  All Rights Reserved.